アシストでは中高一貫校に合わせた指導も可能です。
近隣の私立中学の定期テスト対策についてです。
※本情報は2022年の情報です。コースや学年や指導する先生により異なります。
英語の対策について
進むスピードは公立中とくらべても大きくかわりませんが、教材の難易度が高いです。
特に英作文に力を入れており、文法をしっかりとマスターしないと暗記に頼ることになります。
また先生が英検1級や、アメリカにすんでいた経験があるなど、高い英語力があります。(そのため、実際に使われているのでしょが、辞書的には違う英文法を教えていることもあります。)
そのほか、リスニングにも力を入れているため、リスニングは日々の勉強が必要です。
英検取得が推奨されますが、その対策授業も手厚いとはいい難く、自分で頑張ることが必要になります。(しかも、合否が友達にバレバレなようで、落ちてしまうと、恥ずかしい思いをするようです。)
先程のべましたように英作文に力をいれているので、英作が苦手な人は自分で勉強しても限界があるので、当塾への早期のご相談をおすすめします。
数学の対策について
公立とくらべて非常に早いペースで進みます。
中3、一学期に一部高校数学にはいります。
ペースも早く、問題集もかなり難しいものが採用されています。
また、単に解答するだけではだめで、解答をだした過程を記述式で書く必要があります。
定期テスト前には配布されたプリントをしっかりをこなす必要があります。
理科・社会
理科、社会の定期テストの難易度が高いです。
理科は一部高校の範囲が出題されます。(ほとんどは中学範囲ですが。)
社会はかなり特徴的で、範囲によっては大学受験でも出題されないような内容を学習します。
塾を含めて市販の教材をしただけでは全く対応できません。
配布されたプリントをしっかり学習する必要があります。(先生によってはプリントすら配布されず、ノートをしっかりとる必要があります。)
アシストではテスト直前には、普段、とっていない理科・社会の補講も可能です。(無料です。)
お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ
土日・授業時間割によって一部平日休み。受付時間 平日(14:00~21:00)※授業は:21:50まで。