小中高の個別指導と中堅私立中学受験のアシスト

英検が優遇される関西の大学

大学受験パスナビを参考にしています。詳細は必ず各大学にお問い合わせ下さい。あくまで一例で、これら以外にもあります。

桃山学院大学

ビジネスデザイン・法・経営・経済・法・国際(推薦・学科など)

準1級:100点

2級:80点

準2級:70点

桃山学院大学の学科試験よりは準2級のほうが易しいので、準2級をとっておくと有利です。ただし、英語が70点の場合、現代文が伸び悩むと合格ラインはギリギリです。

摂南大学

法・国際・経済・経営・理工・薬学・看護・農

1級:100点

準1級:90点

2級:80点

英検2級と摂南で8割はなかなか比べ難いです。なぜなら、英検にはリスニング、面接のスピーキングがあるからです。しかし、文法問題だけなら、英検のほうがやや易しいです。英検2級で80点もらえれば、国語や数学など他科目が楽になりますので、摂南受験者は取得をおすすめします。

近畿大

情報・法・経済・経営・理工・建築・国際・農・工※(全て公募推薦)

準1級:100点

2級A(スコア2150点):85点

2級:70点

2級Aは2級でもやや高めの点数を取る必要があります、具体的には筆記試験が9割取れていても、リスニングやスピーキングが低ければ到達しないので、読む・書く・聞く・話すの4技能をトレーニングしておく必要があります。2級と近大英語については、2級はリスニング、スピーキングがあるので簡単に比較できませんが、一発勝負で近代英語をするよりは事前に2級をとっておくほうが簡単です。

関西大

法・文・経済・商・政・外・人 など

受験制度は複雑だが、準1級や2級で英語以外での2科目受験が可能。

関大の英語を本番一発勝負するよりは、事前に英検2級を取る方が簡単なので、取得しておきたい。

関西外国語大

英語キャリア・外・英語国際

1級:加点20

準1級:加点15

2級:加点10

2級を取得して、加点されればかなりの確率で合格できます。
>個別指導学院アシスト

個別指導学院アシスト

生徒自身が考えるプロセスや、自分で自分のことを考える力を身につける力を大切にし、『自分でできる勉強の仕方』を伝えます。私達は正しい意思決定ができるよう受験情報を保護者並びに生徒の皆様にお届けします。 人生の主人公は生徒自身です。私達は勉強を通じて、自立できる力を身につけられるようアシストします。

CTR IMG
電話をかける